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Mix with Waves 「Renaissance Maxxでスネアを処理してみよう」 編

Mix with Waves 「Renaissance Maxxでスネアを処理してみよう」 編

ミックスをこれから始めよう、という方は、きっと様々なウェブサイトや友人からの情報を聞いて徐々に勉強をされていくことと思います。もちろん、ミックスに正解はないので自由にやることが1番ですが、EQやコンプなどの「どこを確認すればいいのか」のアタリが分からない方には、それぞれのプラグインは非常に難しいものでしょう。

2021.07.13

ここから楽器ごとに分けて、ツールと見かたと調整をしてみるポイントを解説いたします。「これからミックスを学びたい」という方の参考になれば幸いです。使用するのはWavesの定番バンドル、10種のプラグインを収録したRenaissance Maxxです。

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前回のキックに引き続き、今回はスネア。

アコースティックドラムのスネアとリズムボックスやシンセドラムのスネアは音色がまるで違いますが、チェックしたいところは割と似ています。

スネアは楽曲のアクセントであり、曲の盛り上げやスピード感なども担う楽器。なので、ミックスの中でしっかりと聞きやすい音に仕上げることが大事。キック編と同様にRenaissance EQ(REQ6)を使って音を目と耳の両方で確認してみましょう。

バラードなどでしっかりとアクセントを伝えたいときに欲しいのは250〜500Hzの太さのある部分。アップテンポでスピード感が欲しいときには5000〜6000Hz(5〜6kHz)のシャープな部分。まずはRenaissance EQのアナライザーを見ながらどんなバランスになっているか見てみます。

waves_pianokeys_xtalk

足りないところをブーストするよりも、多いなと思うところをカットする方がEQの定番な使い方。バラードなら5000〜6000Hzのギラつきを抑えてみる、アップテンポなら250〜500Hzのダブつきを抑えてみる。いずれにしても、Renaissance EQなら耳と目の両方で確認ができます。

曲のアクセントたるスネアなので、音量のバラつきも揃えておきたいところ。そんな時にはコンプを使います。コンプとはざっくり言えば「大きい音を潰して、その分全体の音量を上げる。さすれば小さい音と大きい音の差が少なくなって、全体が聞きやすくなる」というもの。でも、パラメーターも多いので、なんとなく感覚で使ってる、という方も多いと聞きます。

私の友人が言いました。「Instagramの"フィルター + ちょい調整"くらいの感覚で使えるコンプはないのか」と。あります、それがRenaissance Comp。最低限の操作で、最高のサウンドを得るというWavesのポリシーを具現化したようなプラグインです。

スネアに挿してみると、入力の音量に応じて左側の"Thresh"メーターが振れだします。スネアの音量が一番大きそうなところを再生してみて、その先端にちょっと掛かるくらいにThreshフェーダーを下げてみる。イメージ的にはこんな感じ。この時点では音はまだ変わりません。

waves_pianokeys_xtalk

あとは真ん中のRatioフェーダーを下げるだけ。これは、潰す量を決めるものです。スネアなら2.00〜5.00くらいの量が適性でしょう。判断の基準として、オンオフをしたときにスネアの消え際がしっかり聞こえるようになっていればOK。やりすぎたときにはスネアの音があからさまに細くなったり、奥に引っ込んだように聞こえたりしますので、そうならないように注意すれば大丈夫。

waves_pianokeys_xtalk

「パシッ」と心地よいスネアに仕上がりましたか?では次はハイハット編をご紹介しますね。



便利な使い方やプラグイン選択のコツなどを解説した下記Tipsもあわせてご覧ください。いずれも本バンドルに収録されるプラグインを活かせる内容になっています。

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