MIXを次のレベルへ! サチュレーション、オーバードライブ、ディストーションの違いって何?歪み系エフェクトの活用
サチュレーション、オーバードライブ、ディストーション。これらの違いはどこにあるのでしょうか?楽曲に温かさを加え、際立たせることで、ミックス全体をブラッシュアップする方法を学んでいきましょう。
2020.01.01
サチュレーション、ディストーションそしてオーバードライブを、「歪み系のエフェクト」と一括りで認識されている方が多いのではないでしょうか?信号処理の技術で言えば、サチュレーションはディストーションのうちの一つですが、プロセスや定義の仕方によって明確な違いがあるのです。この記事では、それぞれのバックグラウンドにも触れながら、音楽制作において、これらの歪み効果を活用するためのヒントをご紹介いたします。
ディストーション
信号処理において「歪み」は、波形の形状がプラグインやアプリケーションの入出力の間で変化した時に発生します。歪みがどのように作られるかによって、望ましい効果、もしくは望ましくない効果、そしてその両方をもたらす可能性があります。
以下の写真をご覧ください。デジタル・レコーダーでは、入力を過剰にして録音すると、レコーダーの入力は限界に達し、生成された波形が平らになっているのがわかります。これ以上、入力の値を大きくすることはできないので、波形は平らになります。これが「ハードクリッピング」と呼ばれるものです。その結果、厄介なデジタルの歪みが発生してしまいます。どのようなジャンルの音楽を制作していても、ここまで歪んでしまうと、聴き心地のいいものではありません。
左側はDAWに録音したギターパートを適正レベルで録音したもの。右側はインプットをオーバーロードしたギターです。クリッピングされた波形が上部でフラットになっていることに注目してください。
サチュレーション
アナログ機器の場合、先のデジタル・レコーダーとは全く異なる結果が得られます。デジタルオーディオのように上限が限られているわけではないからです。
テープマシンや真空管アンプ、トランジスタベースのコンソールプリアンプにオーバーロードをかけることで、オーディオのサウンドをより気持ちの良いものにしたり、「温かみのあるもの」に変化させることができること発見しました。その効果を「サチュレーション」と呼んでいます。
最近では、ほとんどの人がデジタルプラグインやプロセッサーを使ってDAWトラックにサチュレーションを適用していますが、これはチューブやテープ、トランジスタがオーバーロードされたときのサウンドをエミュレートしたものです。例としては、Abbey Road Saturator、J37 Tape、Kramer Master Tape、PuigChild Compressor(真空管のエミュレート)、Scheps 73(トランジスタのエミュレート)などがあります。
Kramer Master Tapeは、ビンテージの1/4" テープ・マシンのサウンドと動作をモデル化します。サチュレーションだけでなく、バイアス、フラックス、ワウ、フラッターなどのテープ・マシン・パラメータを調整することができます。
コンプレッサーを使用する上でも、アタックとリリースの時間を速く設定しすぎて大きく圧縮してしまうと、不快な形の歪みを引き起こすことがあります。これをアナログモデルのプロセッサでモデル化されたサチュレーションと混同しないように気をつけましょう。
ディストーション、オーバードライブ、サチュレーション、それぞれの性質
ディストーションは、サチュレーションよりも極端な効果を表します。サチュレーションがサウンドの特性を大きく変えることなく、温かみのある特性を加えるのに対し、ディストーションは根本的に音を壊してしまいます。滑らかなファズのようなものから、ハイエンドに「噛みごたえ」のある硬めのサウンドや、バズのようなサウンドまで、その性質は様々です。
オーバードライブは、サチュレーションとディストーションの中間に位置します。その名が示すように、その起源はサチュレーションと同様にアナログ回路のオーバードライブです。サチュレーションの温かいハーモニクスを、よりブレイクアップしています。ギタリストやベーシストはアンプ、特に真空管アンプを使ってオーバードライブを行うことが多いですが、ハードウェアではオーバードライブ・ペダルもあります。PRS SuperModelsのようなプラグインアンプモデラーは、DAW上で本格的なチューブディストーションを提供し、GTRではギターペダルのエミュレーションも可能です。
一番上はディストーションやオーバードライブを作成できるアンプモデリングのプラグイン「PRS SuperModels Dallas」、一番下はディストーションやオーバードライブのオプションを含む様々なストンプボックスのモデルを開くことができる「GTR Stomps」です。
他にも全く違う歪みの種類として、ビットクラッシュと呼ばれるものがあります。これはアナログ回路やエミュレーションから派生したものではありません。オーディオを低いビットレートにダウンサンプリングすることで、様々な歪みを生み出し、音質を劣化させます。エレクトロニック・ミュージックのスタイルでよく使われています。一方でリズム・ギターにクランチを加えるという目的には適さないでしょう。
サチュレーションで楽曲に温かみを
サチュレーション、オーバードライブ、ディストーションなどの歪みエフェクトを使用し、どのような場面で「歪み」を加えていくと効果的なのか見ていきましょう。
デジタルトラックに温かみを。
デジタルトラックをウォームアップすることで、音の荒々しさを軽減し、より個性的なサウンドにすることができます。楽器でも声でも、チューブハーモニクスやテープのサチュレーションを少し加えるだけで、耳触りの良いサウンドにすることができます。Abbey Road Saturatorの TG セッティングの GAIN ノブを少し押すと、ソースに滑らかで丸みのある豊かなサウンドが得られるでしょう。
各トラック(ここではJ37 Tape)にテーププラグインを挿入することで、個別にサチュレーションを加えることができるだけでなく、マルチトラックのテープ録音を全体的にエミュレートすることができます。
マスターバスに挿入してみましょう。
もう一つの方法は、マスターバスにテープエミュレーターを挿入することです。各トラックに挿した場合のように、設定を個別にコントロールすることはできませんが、CPU の負荷を軽減することができます。個々のトラックのアプローチは、アナログマルチトラックでトラッキン グする場合に得られるものとほぼ同等と考えることができますが、マスターバスでのアプローチは、ステレオテープマシンへの ミックスダウンのようなものです。マスターバスで Abbey Road Saturator を使用し、M/S モードを設定して歪みがサイドにのみ影響するようにすることもできます。軽くサチュレートし、ミックスにハーモニックな幅をもたらすことができます。
プリアンプのプラグインを使う
多くのクラシックなスタジオプリアンプは、コンソールベースでもアウトボードでも、チューブやトランジスタでも、入力をオーバーロードすると心地よいサチュレーションを加えてくれます。このようなプリアンプのエミュレーションは、Kramer HLS、Scheps Omni Channel、EMI TG12345 Channel Stripなどのチャンネルストリップのプラグインで見つけることができます。
レコーディング後のトラックにビンテージプリアンプのサウンドで「味付け」。
DAWのアーキテクチャとレイテンシーの問題から、SoundGridネットワーク上で作業していない限り、プリアンプ(または任意の)プラグインを通して直接録音するのは問題がありますが、個々のトラックに挿入することで、プリアンプの音色の質を後から追加することができます。
統一感のあるコンソールサウンドを。
テーププラグインと同じように、チャンネルストリップやプリアンププラグインを各トラックに個別に挿入することで、ミックス全体にまとまりのあるサウンドを追加することができます。チャンネルストリップ・コンポーネントから得られるサチュレーションを柔軟に調整することができるでしょう。NLS Non-Linear Summer は、3 種類の異なるコンソールタイプのエミュレーションを特徴としており、チャンネルごと、またはミックスバス上でダイヤルできるサチュレーションコントロールを備えています。
マスターバスにプリアンプまたはコンソールエミュレーションを追加。 個々のチャンネルにインサートする代わりに、マスターバスにサチュレーションを追加してみましょう。プリアンプやチャンネルストリッププラグインを使用するか、NLS Non-Linear Summerのようなマスターバス専用のプラグインを使用しましょう。
様々なキャラクターのプリアンプを使うことで、よりミックスの幅も広がることでしょう。
ディストーションでMIXに華やかさを
多くのケースで、サチュレーションは微細な暖かさを出すために使われますが、歪みは音の特徴を大きく変えます。例えば、ギター・パート、特にリード・パートでは、クリーン・サウンドと歪んだサウンドの違いは、そのパートの演奏方法に影響を与えるほど重要です。歪みは、より多くのサスティーンと倍音を加え、アタックを減少させ、プレイヤーのフィーリングを変化させます。
ギタートラックをDIを使って録音しますが、PRS SuperModelsなどのディストーションやアンプ・モデリング・プラグインを通してモニターすることで、リアルなアンプのようにギターを弾くことができ、オーバードライブやディストーションの量を変えたり、アンプやキャビネットのサウンドをミックスしてみたりと、自由に試すことができます。(レイテンシーを最小限に抑えるためにバッファ・サイズを小さくしておく必要があります)
MDMXのディストーションモジュール、スクリーマー、オーバードライブ、ファズなどを使ってもいいでしょう。ディストーションのカラーパレットとして、異なるドライブのフレーバーに素早くアクセスできます。
キーボードを歪ませましょう。 多くのシンセサイザーにはディストーションエフェクトが内蔵されていますが、シンセトラックにさらに歪みのエフェクトを挿入しても面白い効果が得られるかもしれません。歪みの効果でシンセのキャラクターを根本的に変えることができます。エレクトリックピアノのシミュレーションは、適度な量のディストーションやオーバードライブを加えると素晴らしいサウンドに変化します。本物の楽器のプレイヤーが内蔵アンプを使って演奏するときに受ける歪みをシミュレートしています。オルガンの音にディストーションやサチュレーションを加えて、レスリー・スピーカーの破損をシミュレートすることも。Berzerkのディストーションなどを使って、あらゆる可能性を探ってみてはいかがでしょうか。
クランチーなロックボーカルを作成。特定のタイプのロックボーカルのディストーションやサチュレーションは、強力な効果を生み出すことができます。一般的にギターや他の楽器よりも繊細な設定ですが、ボーカルにはより一層の力強さとエネルギーを与えることができます。Butch Vig Vocals を使えば、ブッチ・ヴィグの特徴的な歪んだボーカル・サウンドを簡単にエミュレートできます(Foo Fighters、Nirvana、Garbageなどのレコードで聴かれるような)。モデル化されたトランジスタまたはチューブサチュレーション、コンプレッションとEQを選択することができます。
ディストーションを挿入してAUXエフェクトに面白みを。例えば、ディレイの後に挿入して歪んだエコーを作ったり、リバーブの後に挿入してボーカルに微妙な太さを加えたりすることができます。Abbey Road Saturatorはこのような用途にも最適で、作業に必要なサチュレーションやディストーションを必要なだけ、柔軟に設定することができます。クランチの場合は、REDD設定でゲインノブを押してみてください。
上記で紹介したように、様々な場面で歪みを活用できそうですね。 バックグラウンドを学んだ今、同じ歪みと言うジャンルのプラグインでも、シチュエーションによって様々な使い分けができるようになったと思います。
そして何よりも実験、実践は必要です。今日からあなたのミックスでもぜひ導入してみてはいかがでしょうか。
さあ、早速デスクに向かって、ミックスを始めましょう!
と、いつもなら記事が終わってしまうのですが、今回のWaves Goes On、今年最後でございます。
ご愛読本当にありがとうございます。
今回は皆様への感謝の気持ちを込めて、この記事をtwitterでツイート、リツイートいただいた方の中から抽選で3名様にAbbey Road Saturatorをプレゼントいたします。
こちらのプレゼントの当選通知は、発送を持ってかえさせていただきます。 当選者発表等はいたしませんので、ご留意ください。twitterのダイレクトメールを使ってコンタクトを取る予定です。リツイートした後にフォローをお忘れなく。
来年もWaves Goes Onのご愛読をどうぞよろしくお願いいたします。
人気記事
リズム隊のミックスTips! – Vol.7 ギター前編
「リズム隊のミックスTips」。今回はギター前編です。
リズム隊のミックスTips! – Vol 3.1 番外ハイハット編
おかげさまで好評を頂いている「リズム隊のミックスTips」。イントロダクション、キック、スネアとここまで来ましたので、本日はハイハット編。番外編なので、Vol.4ではなく「Vol-3.1」としています。
もう部屋鳴りに悩まない。AIが不要な反響音を除去〜Clarity Vx DeReverb〜
ナレーションやボーカルを録音した際に、部屋の響きで言葉が聞き取りにくかったり、「部屋鳴り感」が強く出て映像や楽曲となじまなかった…そんな経験はありませんか?レコーディングスタジオのように本格的な吸音処
DiGiGrid DLS導入レポート – 鈴木Daichi秀行
2013年のNAMMショーで発表され、ネットワークで自由にI/Oを拡張でき、Wavesプラグインが超低レイテンシーで使えるソリューションとして注目を集めてきたDiGiGrid製品ですが、2014年10月、ここ日本でもPro Tools向け
Waves Curves AQ vs Curves Equator: 2つの製品を正しく使い分けるためのTips
Waves Curves AQとCurves Equatorが、あなたのミックスのアプローチをどう変えるかをご紹介します。トーンの問題を解決し、音色や存在感を引き出し、これまで以上にスマートかつスピーディにプロフェッショナルな仕
リズム隊のミックスTips! – Vol 3 スネア処理編
好評連載中、オフィスオーガスタの佐藤洋介さんによる「リズム隊のミックスTips」。今回は3本目となるスネア処理編です。BFD3を使用したTips記事ですが、他社のドラム音源でも、実際のドラムレコーディングでも有効
人気製品
Abbey Road Reverb Plates
1950年代に生まれたプレートリバーブは、現在まであらゆる音楽レコーディングに欠かせない要素であり続けています。60〜70年代、ビートルズやピンク・フロイドを始めとする先駆的バンドに頻繁に使用されたのがアビー
API 550
60年代後半に誕生し、API独特のパワフルかつ滑らかなキャクターを決定づけた伝説的レシプロ・イコライザーを、プラグインで再現
C4 Multiband Compressor
C4は、マルチバンド・ダイナミクス・プロセッシングのパワーハウス。あらゆるダイナミクス処理をマルチバンドで解決します。4バンドのエクスパンダー、リミッター、コンプに加え、ダイナミックEQとスタンダードなEQ
Clarity Vx DeReverb Pro
より高速なダイアログ編集ワークフローへようこそ - これまで以上に強力に、正確に、コントロールしながら、音声からリバーブを除去します。Clarityの先駆的なAIテクノロジーは、録音を瞬時に、そしてリアルタイムで
Codex Wavetable Synth
Waves Codexは、グラニュラー・ウェーブテーブル・シンセシス・エンジンを基本とする最先端のポリフォニック・シンセサイザーで、Wavesのバーチャル・ボルテージ・テクノロジーを採用、VCF、VCA などを搭載する実際
Clavinet
スティービー・ワンダーの「Higher Ground」や「Superstition」、ビリー・ブレストンの「Outta Space」など、ファンキーな音楽にクラビネットの音を取り込んだヒット曲は数多くあります。1970年代、ファンキーなディ
dbx 160 compressor / limiter
オリジナルのdbx® 160は、1970年代の他のコンプレッサーと比べ、非常に歪みが少なくクリーンなサウンドで、特にドラムのコンプレッサーとして評価されてきました。入力信号に素早く反応するdbx 160コンプレッサーは
Eddie Kramer Bass Channel
Eddie Kramer、ベースチャンネルを語る: 「Eddie Kramer Bass Channelの背後にあるアイデアは、威圧的にならず切り裂くような、プレゼンスたっぷりのファットベースを作り上げるということ。一般的に中低域に特徴を