検索
濁ったキックをクリアな音に 3つのステップ

濁ったキックをクリアな音に 3つのステップ

キックドラムの濁りは、特にドラムサンプルを使用している時に起こりがちなミキシングの問題です。濁ったキックはミキシング上の問題なので、解決方法を知っておくことが重要です。このクイックガイドでは、濁ったキックに対処する3つの異なるミキシングテクニックを紹介します。

2021.03.10

1. サイドチェインコンプレッションを使う


ベースの音は通常、キックと同じ低域で再生されますが、両方の要素が同じレベルで再生されている場合、周波数のマスキングが発生している場合があります。これに対処する簡単な方法は、サイドチェインコンプレッションを使用して、キックが再生されているときにベースが邪魔にならないようにすることです。

C6 Multiband Compressorのようなマルチバンド・コンプレッサーを使用すると、外部のサイドチェイン入力信号を使用し、異なる周波数帯域を選択して処理することが可能です。今回はC6 Multiband Compressorをベース適用します。300Hz以下の周波数に影響するようにローバンドを設定し、このバンドを外部サイドチェインモードに切り替えます。

キックトラックをサイドチェイン入力ソースに設定し、ベースのローエンドにゲインリダクションが適用されているのがわかるまで、バンドのスレッショルドレベルを下げます。キックとベースの両方を演奏した状態でこの作業を行うと、より良い結果が得られます。


2. ステレオイメージに着目


オンラインで手に入るドラムサンプルのほとんどは、未処理のものです。問題点は、通常、サンプルはそれ自体で良い音を出すように作られていますが、フルミックスの中では必ずしもそうとは限らないということです。多くの場合、キックサンプルは必要以上の音の情報を持っていることが多いので、余分なものを削る必要があります。

キックは、ソロの時にはステレオが広く処理されている場合がありますが、これを曲の中に落とし込んだ時に問題が発生する可能性があります。ステレオ拡幅されたキッ クは、ステレオフィールドを支配しすぎて、ミックスの様々な要素をマスキングしてしまいます。S1 Stereo Imagerを使ってキックをモノラルにするか、S1 の幅のスライダーを引き下げて緩やかに狭めてやると良いでしょう。


3. EQでいらない部分はカット。足りない部分はブースト。


EQ の調整を始める前に、一般的なトラックレベルが適切に設定されている ことを確認してください。キックのどの部分をブーストしたり、減衰させたりする必要があるのかは、音量が小さすぎると判断できないでしょう。

ジャンルにもよりますが、キックドラムのレコーディングでは、40~50Hz以下の低域に不要な "濁り "やローエンドの重々しさが含まれている傾向があります。これらの周波数をハイパスフィルターで優しくロールオフすることで、キックドラムのボトムエンドをよりクリアに、より焦点を絞ったサウンドにすることができます。また、200~350 Hz の範囲でナローカットを適用するのも良いでしょう。

EQを使ってのブーストもどんどん試していきましょう。Q10 Equalizerを使って、キックの100~200 Hzの範囲をブーストして、より 「ボディ 」を強調しましょう。キックドラムの「パンチ感」の多くはここから来ています。帯域幅の狭いベルフィルターを使用して、ブーストをかけ、キックドラムの100~200Hzの範囲でフィルターをスウィープします。最高の音を目指し、耳でよく音を聞いて、様々な周波数でEQを設定してみましょう。

いかがだったでしょうか。ほんの少しの作業で驚くほど、キックの質感やミックス全体への馴染み感が変わってくると思います。さあ、早速試してみましょう。

人気記事

コンプレッサーの種類ってたくさんあるけど、どれを使ったらいいの?
コンプレッサーの種類ってたくさんあるけど、どれを使ったらいいの?

今回の記事では、コンプレッサーの種類と、それぞれのコンプレッサーをどのような場面で使用するのかを学んで行きます。VCA、FET、Optical、Variable-Mu、デジタルコンプレッサープラグインなど、様々な種類のコンプ

ミックスで「コンプのかけ過ぎ」を避ける7つのコツ
ミックスで「コンプのかけ過ぎ」を避ける7つのコツ

ミックスする時に、コンプレッションをかけすぎたり不足したりはしていないでしょうか?全てのコンプレッションに目的を持っていますか?かけすぎで躍動感が失われたり、逆にルーズすぎてかかりが弱かったりというこ

11のステップでプロのサウンドへ。ドラムのミキシング
11のステップでプロのサウンドへ。ドラムのミキシング

コンプレッションやEQの設定、位相トラブルの修正方、さらにトランジェントのコントロールまで、ドラムミックスの"いろは"を学んでいきましょう。 さらに、パラレルコンプレッションやリバーブを使い、深みと奥行

やり過ぎ注意!いいミックスに仕上げる11個のポイント
やり過ぎ注意!いいミックスに仕上げる11個のポイント

ミキシングの休憩から戻ってきて、曲の方向性が間違っていることに気付いたことはありませんか? さっきまではいい感じのトラックだったのに、今聴くとなんだかイマイチに感じる。 プラグインの使いすぎは、ミキシン

ボーカルの「こもり」を解決する3つの方法
ボーカルの「こもり」を解決する3つの方法

ボーカルミックスにおいて、課題になることが多い「こもり」。このボーカルの「こもり」は 250〜900Hzの間に余分なエネルギーや共振の発生によって引き起こされます。この周波数帯には、ボーカルの「芯」となる要素

マスタリングにおけるリミッティング。6つのTips
マスタリングにおけるリミッティング。6つのTips

WAVESウェブサイトに投稿されていた記事の中から1つを日本語化してお届け。前回お届けした「トップエンジニアからの金言。ミキシングのTips」とやや似た傾向で、具体的なTipsこそ少ないものの、心構えとして抑えてお

人気製品

Ultimate
Curves Equator
Curves Equator

Wavesは30年間にわたりEQを設計してきました。しかし、もっと正確で、もっとパワフルで、もっと効率的で、さらに楽しいEQがあったらどうでしょう?近年、スタジオのテクノロジーとワークフローのほとんどすべての面

Horizon
Horizon

音楽の創造は1990年代にアナログからデジタルへ、ハードウェアからソフトウェアへ、2000年代にはコンピューターのパワーの上昇によりインザボックスでの制作、ミキシング、マスタリングは一般的なものになりました。

Platinum
Platinum

モチベーションも高く制作を進め、ミックスも基本のプロセッシングからキャラクターを生かしバランスを取った作業ができた。数曲をトラックダウンして、作品として発表するところまでもう少しという段階。ここまでく

Gold
Gold

音楽制作やミックスをより輝かせるために必要なものとは何でしょう。Power PackやSilverがあれば、作業の基礎は十分にカバーできます。しかし、それぞれのトラックの個性を引き出し、より有機的にバランスよく文字通

Ultimate
Essential
Clarity Vx
Clarity Vx

Clarity Vxは、ボーカルをバックグラウンドノイズから取り除き、あらゆるミックス、プロダクション、ポッドキャスト、ビデオ用にサウンドを整える最高品質かつ最速の方法です。Waves Neural Networks®が搭載されてい

Diamond
Diamond

インスピレーション、閃いたアイデアをトラックへと作り上げ、数々のツールを使ってミックスし、磨き上げ、最高の状態でトラックダウンする。Diamondは、Platinumバンドルのプラグインをすべて収録し、さらに原石と

Mercury
Mercury

音楽、映像、ライブ、放送、配信、設備、インスタレーション、アーカイブ。かつては分野や過程ごとに専業だったサウンドに関わる多くの作業は、近年ますます複雑にクロスオーバーするようになっています。音楽制作だ

Ultimate
JJP Vocals
JJP Vocals

Jack Joseph PuigによるJJP Vocalsについてのコメント: “ボーカルをミックスする時に気を付けているのは、直感と本能だ。どのディレイをとか、EQをどうするかとか、コンプレッサーの設定とか、そんな技術的な話では

Products
Promotion
Solution
Contents
Support
Company
Instagram YouTube